日記とはダイアリーである~日記の日記~

毎日、気になるニュースやおもしろいネタを見つけたらなにげなく、なんとなく書いていきたいと思います。

経産省からトイレットペーパーの備蓄を呼びかける

 

何げに検索して知りましたが、経産省からトイレットペーパーの

備蓄をして下さいと呼びかけがあるんですね~。

 

f:id:manmaru811:20141023152303j:plain

 

それってやはり最近の日本は天災による被害が多いから

でしょうか?

 

 

 

 

本当に日本全国、安心安全な場所ってないですよね。

地震大国だし。

 

 

 

実は経産省からは9月1日の防災の日から

この呼びかけは続いているそうです。

 

 

いざという時に配給だけでなんとかなるもの物もあれば

やっぱり備蓄しておいてよかったぁと思う物もあります。

 

 

 

トイレットペーパーの9割近くが静岡県での生産だそうです。

懸念されている東海関東への大地震がきた場合には

確実に生産はストップします。

 

 

 

 

こう言った呼びかけは大々的にやりすぎるといつぞやの

オイルショックのような状態になりますが、

軽視するのはのちのち後悔のもとです。

 

 

 

今の生活状態やいざとなった時をリアルに考えて

先を見通した準備をしたいものです。